お知らせ

農業用ため池の底樋管・斜樋管の内部を調査しました

 農業用ため池の底樋管および斜樋管の内部をカメラで調査しました。底樋管出口からの漏水が確認された農業用ため池の管理者様より依頼があり実施したもので、漏水の位置と漏水状況を確認しました。

○調査した農業用ため池の構造




○カメラによる内部調査の概要


・底樋管の調査


底樋管出口全景

底樋管出口全景


底樋管出口の状況

底樋管出口の状況


出口より12.1m付近で漏水を確認

出口より12.1m付近で漏水を確認


・斜樋管の調査


斜樋取水栓全景

斜樋取水栓全景


取水栓入口部

取水栓入口部


取水栓下部2.0m付近で漏水を確認

取水栓下部2.0m付近で漏水を確認



○農業用ため池管理者の皆さまへ


 底樋出口から濁った水などが出ている場合は、底樋や斜樋が破損している可能性があります 

 ため池の適切な保全管理により、災害の未然防止を図ることが重要です。ため池堤体法面の陥没や亀裂、はらみ等の変状、洪水吐工の倒伏や損傷、ゲート等の取水施設の損傷などは目視で直接確認できますが、取水ゲートを全閉にしても底樋出口から濁った水などが出ている場合は、斜樋管や底樋に何らかの異常がありますので、確認が必要となります。

 管内カメラでの調査方法 

 管内カメラによる調査は、斜樋や底樋など管路にケーブル付きカメラ、いわゆる管内カメラを挿入し、内部映像を記録する工法です。管路内の情報は、ケーブルが届く範囲内の映像を、地上のモニターに映し出し、同時にメモリーに動画として記録します。医療で広く使われている大腸カメラ、胃カメラのイメージです。

○管内部の調査に使用した機材


内視鏡本体とケーブル

内視鏡本体とケーブル


カメラ

カメラ



底樋や斜樋などの管体内部の調査につきましては宮城県ため池サポートセンターにご相談ください。

ため池管理者の方の相談窓口

022-263-5814

受付日時 
火・木曜日 9:00 ~ 12:00 /
13:00 ~ 16:00

場所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉2丁目2番8号
※祝日、休日、年末年始(12 月29 日~翌年1月3日は除く)
※来所の場合、要予約になります。